【留学二週間】続報、オーストラリア留学生活のリアル②

こんばんは、ポリ助です。

留学2週間が過ぎました。今回も前回に続き、キラキラ感ゼロのリアル留学生活をお届けしたいと思います。

f:id:mkpolly3532:20200313234009j:image

ホームステイ

沈黙に少し耐えられるようになってきました。ですが、夕食からは相変わらず気まずいです。夜は家族団欒の時間ぽいのでマジ気まずい←二回目

映画やドラマ鑑賞に誘って下さることも多いのでその際は参加させて頂いてますが、どうしようもないときは9時半くらいから部屋に避難します。

変なストレス溜めるよりは早めに部屋に行くのも個人的にはアリだと思ってます、たまには。たまにはね。

幸い自室はだいぶ慣れてきたので少し気が休まります。

日本にいた時でも家以外の布団だと全然寝られなかった神経質なんですが、二週間経ってぐっすりとはいかずとも翌日に支障がない程度までは寝られるようになってきました。

生きるために体が適応しようとし始めている感じです。

 

学校

今週は新入生はいませんでしたが、クラスアップした方々が入ったので雰囲気がガラッと変わりました。

人の出入りが毎週あるので嫌な雰囲気の週があっても少し我慢していれば雰囲気が変わることが期待できるということを実感しております。これはクローズドのクラスにはない一般英語の良さかなと思います。

先週より落ち着いた、個人的には良いクラスだなと思えた週でした。

 

一般英語は月末までなので、きっちり勉強に励みたいところです。

 

休日

土日のどちらかはとりあえず外に出るという習慣はつきました。

お昼はどこかでテイクアウトしたりぼっち外国人でも入りやすそうなカフェを見つけて突入しています。マジで勇気振り絞りますが。

 

さりげなく行きつけのスーパーとかも現れ始めます。パースは小さめな地域なので行く場所も割と決まりやすいです。

しかしうっかりするとセルフレジのお店に寄りがちなので、自分に負荷を与える意味でも必ず対人レジのお店も寄るようにしました。

前に並んでいる人を参考にして、レジへ挑む感じです。

 

交通機関

乗り方はかなり順応してきました。

Tag-onとTag-off をきちんと確認する余裕が出てきたのが成長です。うっかりTag-onを忘れると容赦なく罰金取られるらしいのでマジ怖い。

 

ですがTag-onから2時間乗り放題(1〜4ゾーン内)ということを知り、それを利用して買い物へ出掛けられるようになりました。交通費は毎日のことなので、少しずつ経済的に使えるようにしていきたいところです。

 

まとめ

ホームステイもあと2週間弱です。次の住居も決まったので少し安心といったところです。

まぁ、それはそれでまた慣れない生活に逆戻りなので順応するまで辛抱の日々が始まるかと思うと若干泣けますが( ;∀;)神経質に移動はストレス←

ホント枕が変わると寝れない人間て我ながら面倒臭い。

 

まぁそれはおいといて!

やっぱり初週よりは少し慣れ始めた部分があるのは確かです。どんなに適応能力低くても少しずつは成長するもんです。

来週はバイト探し用のレジュメについて先生からアドバイスをもらえるので、休み中に自分なりに仕上げておきたいところです。

 

毎日一日の中で気持ちが浮き沈みしまくりなので疲れる毎日ですが、なんとか慣れてエンジョイしていけたらと思います←というわけでまだ手放しで楽しめていないポリ助でした。

 

本日もお読み頂きありがとうございました!