【留学三週間】コミュ障によるオーストラリア生活のリアル③

こんばんは、ポリ助です。

ついに三週間が経ちました。毎週恒例←、留学生活のリアルをお伝えしていこうと思います。

f:id:mkpolly3532:20200315123222j:image

英語

今週は自分の中で変化があった週でした。

聞き取りで完全にわからない、スピードについていけない、ということが減りました。ネイティブの若い方はかなり早口の方もいるのでその時は超聞き耳を立てていないといけませんが。

また、店頭での注文も極度に焦ることはなくなりました。わからなかったら「Sorry?」と聞けば良いのだと完全に開き直りました。呆れた顔されてもめげない、次は改善するぞという心持ちでいます。そして授業中で他の国の留学生が「Sorry, I don't understand.」とはっきり言っているのを見て、わからないことを隠さずきちんと意思表示をすることは本当に大事だと学びました。

スピーキングは使える表現は増えてきました。ですが時制などが混乱し始めスムーズに言えないもどかしさを感じています。

それでも一週目、二週目よりはかなり話せるようになってきたと思います。

 

ホームステイ

ホストファミリーと自分の生活リズムが掴めてきて良い感じの距離が取れることができる日が現れました。ですがやっぱりネックは夕食からの過ごし方です←何回言うんだって

まぁそれは通常運転だとして、始めの頃のように気を遣われ過ぎて右往左往となることは大分減りました。

そしてご家族の性格もだんだんわかってきます。どの国でも初めは余所行きのテンションで接していて、慣れてくると地が出るのは変わらないという事実を知ります 笑

あと数日でホームステイは終了しますが、一ヶ月弱の総括としては・・・、

一ヶ月弱ではホストファミリーと打ち解け切るのは不可能。しかし仲良くはなれるということです。

まぁ当然といえば当然です。日本人同士でも一ヶ月で打ち解け切るなんてあり得ないことを考えればそんな悲観的になることでもないと思います。

人生二回目のホームステイも完璧とはいかなかった私ですが、一緒に過ごさせてもらった一ヶ月で英語力は少しですが成長した実感を得ることができました。それは全てホストファミリーが間違いだらけの英語を辛抱強く聞いてくれたからだと思います。

この経験をしっかり今後の留学生活に生かしていけたらと思います。帰国までには何かしらの恩返しをしなくては〜。

 

学校

さりげにお昼や放課後を過ごす仲間ができてきます。クラスにも少しずつ順応を始め、自分のキャラクターみたいなものができてきます。

先生が必ず一人複数回発言をしなくてはいけないように授業を組み立ててくれているので自ずと英語を鍛える場はできます。ありがたや〜。

ただコロナウイルスのせいでオンライン授業に切り替わるかもしれないのでそれが不安です。

だってオンラインなら留学する必要性ないですからね…。そうなったら払い戻し案件です、マジで。

 

休日

図書館が快適だということを知り長居を始めました。マジ快適。ソファはあるし人はまばら。静かで空調も良い塩梅なので勉強が捗ること。留学生活中はおそらく図書館利用しまくると思います。

スーパーを巡るのも楽しくなってきました。トイレットペーパーやパスタなどはほぼありませんが、その他のお菓子や食材などは豊富なので日本と全然違うので見ているだけでもエンジョイできます。

最近の一押しはColesのパウンドケーキ5切れ入です。今までに

・バナナ

・チョコチップバナナ

・ブルーベリー

を食べましたがダントツでチョコチップバナナが美味しいです。一個で200kcal超える感じなので食べ過ぎだけは注意な一品。ブルーベリーに至っては300kcal超え…。

f:id:mkpolly3532:20200321015229j:image

 

交通機関

電車の乗り方はマスターしました。日本で鍛えた位置取り能力を発揮して、快適かつ迷惑にならない立ち位置を見つけることにも成功しました。

ただこの現状なのでやっぱり何か言われるんじゃないかという恐怖はあります。なのでイヤホン必須です。日本でも必須ですが←

 

まとめ

来週からはシェアハウスへ移るのでまた順応のし直しかと思うと泣きそうですが、もうここまで来たらやるしかないと腹をくくって…くくりたい今日この頃です。

やっとホームステイ先のベッドでしっかり寝られるようになったのにー!( ;∀;)

そして本当にオンラインは嫌です!留学の根本が揺らぎそうです。ですが万が一そうなってしまったら何としてでも自主学習で最高の成果を挙げる覚悟です。

 

懸念事項はありまくりですが、こんな貴重な経験できるも早々ないと思うのでとにかく楽しみながら頑張りたいと思います!

 

本日もお読み頂きありがとうございました。