【続・英検1級備忘録】どうする2次試験2週間前!編

こんにちはポリ助です。さて前回力尽きたリスニングからのお話を。

f:id:mkpolly3532:20230325003726j:image

リスニング編

とはいっても、思い返してみたらリスニングは特別なにか準備しなかったので特筆すべきことはないことに気付き・・・!

ただ雰囲気がIELTSっぽいな~と思ったのと、TOEICほど先読み先読み!みたいな強迫観念はなかったです。これは順序立てて回答が出てこない=先読みしすぎると先入観で聞き落としがありそう、と判断したからだったからだと思います。

しかーし!TOEICと違い、英検はメモOK!!これを活かさない手はないです。

リスニングは時間配分については考えなかったです。ただただ音声に沿って一問ずつ解いていくという感じで終了。

終わった瞬間の正直な感想は、「IELTSのリスニングよりは難しくなかったな」でした。あくまでも弱小学習者ポリ助比です←

 

さてどうする二次対策編

だがしかし、対策をやり込んでいなかったのは自分が一番わかっておりました。帰路に着く道すがら次なる挑戦とTOEICに申し込みました。

オンラインで結果が出た時も確認せず(落ち込んで仕事に影響とか出たら嫌だなという心)、だがしかし郵送の到着日は来てしまったのです。

金曜だし明日は休みだし諦めて確認するか!と開封の儀を行いまして・・・

なんだと!!!受かっているではないか!

相変わらずリーディングがひでぇ!苦手意識のあるライティングが一番できてるし!わけわからん!けど嬉しい!

とまぁ。脳内混乱パーティー開催しまして、その日は就寝。翌日冷静になって「二次対策に2週間しかない」という事実に気付き普通に焦ることに←

 

見つけた素晴らしきオンライン対策&対策本

とりあえず困ったらAmazon。なにか1冊でも対策本をと思い検索。そしてこちらを発見!タイトルを見て、嗚呼・・・私のための本・・・!とすぐさま購入。

そして1次対策で使用した英作文対策本も使えるなと思い、こちら2冊で進めることを決断。

 

 

上記2冊はスピーチの定型をざっくりおさえるインプット、一言一句は覚えないまでも接続詞などスピーチの自然な流れを体に覚えさせるために口に出すアウトプットに役立てました。

 

しかし!2次試験は苦手なスピーキング。

さらに精度の高いアウトプット&インプットをこなさないと合格できないのは明白。不安症なポリ助は1級2次試験対策をしてくれる人を探すことに。

だがしかしです・・・!探すものなかなか高額なものが多く、あと2週間という短さと合格できるかは不明瞭というなかで費用対効果を考えて困り果てました。

そんなときYouTubeで1級に特化した内容を提供しているチャンネルを発見!しかも概要欄に2次対策オンラインで提供しているとの記載が!

藁をもすがる思いでHPに飛ぶと・・・

1回50分で計4回 12,000円とな!

安い!これしかない!と即メールを送り体験授業をセッティングして頂きました。

それから週2回、スピーチや質疑応答さらにはデリバリー面の指導までしてくださって感謝感激…!拙いながらも回を重ねるごとに改善してきてるのを感じましたし、何より先生のアドバイスが忖度なく的確なので終わる頃には毎回大収穫祭でした←

専門の先生に教えて頂いてよかった面はこちら!

  • 先生自身が受験経験あり(もちろん合格者)
  • 日本語ネイティブでもあるので、日本語でフィードバックや疑問点伺うことができるのでクリアな状態で次へ進める
  • 1回50分なので練習をやるだけやって終了ということがない=きちんと改善&復習できる時間あり
  • 変に褒めたりしない=笑顔だけどシビアに教えてくれるので、本番時のネイティブ試験官とのやり取りに怖気付かない度胸もつく

個人的にこんな素敵なポイントがありました。

最後の日に「結果確認できたら連絡お願いします」と言い残されて華麗に去って行った我が先生。

「あー、じゃあ今回はネットで結果確認しなきゃいけないのか…」と少々弱気になりつつ笑、前日に最後のレッスンを終えたポリ助でした。

 

想像以上に思い出がありすぎて今回はここまでに致したく!←次回こそ本番へ!

本日もお読み頂きありがとうございました!