【生活費】パース生活、5月度生活費を振り返り!

こんにちは、ポリ助です。

西オーストラリアは土曜日からナイトクラブも再オープンし、ほとんどの日常生活が通常に近い雰囲気で行えるようになってきました。

 

がらんとしていた街も賑わいを取り戻し、店舗は体温チェック&サニタイザーをすればスムーズに入れるように。

しかし私現在バイトを探し中なのですが、留学生は未だにバイトをゲットするのが難しい状況です。ローカルの人も失職している方が多いので英語力で劣る留学生は仕方ないですね。辛抱強く探していこうと思ってます。

 

それはさておき!

すっかり忘れていました毎月の支出発表!

f:id:mkpolly3532:20200627174902j:image

自分が一番楽しみにしているジャンルなのに、うっかりでしたわ←

早速いってみましょう~。

 

家賃

先月と同じシェアハウスなので、相変わらず

週145ドル×4週です。トータルは、

580ドル

同じ場所に住んでいるので周辺の地理が少しずつわかってきた&恐怖感が減ったのもあり、最近は趣味のランニングを再開しました。

 

交通費

5月は三日間しか公共交通機関を使用しませんでした。

オンライン授業が継続していたのと、課題の山で外出をする余裕なかったということもあり、とっても節約上手な月でした。

トータルは、

5.6ドル

 

食費

さて、今月もこちらが生活費の大部分でした。

自炊に慣れてくると、定番で買うものが決まってくるんだと初めて知りました。(一人暮らししていた時は自炊しなかった人間)

 

私の定番になったのは、

鳥のむね肉、牛ひき肉、卵、ヨーグルト、豆乳、サラダミックス、ミニトマト、V8のジュース、スライスチーズ、ワイン、ポテトチップス、Tim Tamです←

要らないものもあるのはわかってるんです…でも人生はエンジョイしていかないと!という言い訳のもと、過剰摂取しすぎない程度に購入中です。

f:id:mkpolly3532:20200627175004j:image

(ある日の購入品)

そんな食費のトータルは、

493.42ドル

 

日用品費

ボディーソープやシャンプー&リンス、保湿剤。あとはハンドサニタイザーにアルコールウェットティッシュを定期的に購入していました。

トータルは、

118.99ドル

 

大きめのハンドサニタイザーを購入したのでそれが金額的には大きかったかなと思いますが健康に勝る財産はありません。これはやむなし!

 

通信費

amaysimの月額30ドルプランを継続中です。

そして継続していたら思わぬ幸運が。

月額30ドル / 30GBだったのが、45GBになるという。

 

前月の繰り越しもできるので、もう私のギガは無敵です。

 

交際費

集会制限の緩和後、友人達と一人の子の誕生日BBQをしました。食材の割り勘とプレゼントで、

22ドル

 

娯楽費

Netflixをフル活用中です。コンテンツが多種多様で見たいものが何かしらは見つかるのでマイリストが日々進化しています。

 

ただ私の大好きなダン・ブラウン原作・トム ハンクス主演のダヴィンチコードシリーズが一個しかないのはどうにかしていただきたい!

あと英国王のスピーチ!機内で途中まで見て続きが気になるのに入っておらず、我慢できずAmazon videoに一瞬だけ登録して鑑賞しました。でもそちらには日本語字幕がなかったので、細かな感情の機微が捉えられなかったという…泣

 

とはいえ、トータルで

9.9ドル

この価格での娯楽としてはとても良きだと思います。

 

まとめ

さて5月度総合計ですが、

1259.91ドル

日本円にして、90,511円(1ドル=71.84円 5月29日時点)

先月より移動が少なかったのと初期投資を済ませていたので少し安く済んだ印象ですかねぇ。

早くバイトを見つけて少し資金を潤沢にしたいものです。

 

本日もお読み頂きありがとうございました!