こんにちは~。
留学後の再就職について検索していたところ、
「TOEICは留学前に高得点を取得しておいた方が良い」
という記事を見つけました。
なぜ留学前にTOEICが必要なのか?
言われてみれば納得なのですが、
社会人留学の場合、帰国後できる限り早く再就職したいもの。でも就職活動の合間を縫って試験勉強するってかなり難しい。
とはいっても日本企業は未だTOEICに重きを置いているので、再就職に弾みをつける意味でも高得点は必須!
私は初め、留学して英語に慣れた帰国直前くらいのところで受験するかなー、と思っていました。
しかし調べたところオーストラリアでのTOEIC受験費用は日本より高い…。
節約と貯金が当面の人生のテーマ。そして間違いなくオーストラリア滞在中は質素倹約になるであろう私は微妙な金額差にも敏感なのです←
で、見つけた「留学前に得点取得しておく」という話。
え〜、絶対留学行った後の方が良いじゃん〜。などと思ってたところもあったのですが
それなりの点数を取得しておけば帰国前から就活ができる!
という話もあり、
たしかに!それは良い!!と頷きまくりました。
これってとっても効率的です。
備えあれば憂いなし。明日やろうは馬鹿野郎。
そんな名言もございます←
さらには最近通訳学校時代のお友達が920点を取得したこともあり、
「良いと思ったらその時行動!」
それこそ予算の関係で今すぐとは言えないのですが(あれっ?←)、必ず留学前に受験しておこうと思った次第です。
勘違いしていたこと
余談ですが
TOEICの得点は有効期限が2年と思っていました。
ですが実はこれ、誤りだったのです!
公式認定証の再発行の期限が「2年間」であって、あくまでその得点自体の期限はないとのこと。
これを知り(遅いっていうね←)、
一層受験をする気が盛り上がってまいりました!
受験した際には、またこちらで記録を書き留めたいと思います!
本日もお読み頂きありがとうございました。