【ホームステイ卒業】シェアハウスへGO!またまた新生活の始まり

こんばんは、ポリ助です。

私、本日ホームステイを卒業しました!契約上はあと数日居ても大丈夫だったのですが、シェアハウスのオーナーさんが在宅の時に引越しをしたかったので本日となりました。

f:id:mkpolly3532:20200322193904j:image

いやー、終わってみると長いようで短かったとはこのことかと思います。

気まずさで一日が長く感じたりすることがありつつも、なんだかんだでやること盛り沢山であれよあれよという間に時は過ぎました。

 

以前も書きましたが、改めて良いホストファミリーと過ごせたんだなぁと感慨にふけっております。

留学生仲間いわく、美味しいご飯と快適すぎるほどの寝床、それに話を聞いてくれる環境が揃うって珍しいみたいなので本当に大当たりだったんだと思います。

最後にお別れするときも、「シェアハウスで何か問題が起きたらいつでもすぐ戻ってきて良いからね」と言ってくれて、社交辞令でも嬉しかったです( ;∀;)

最後の一週間くらいは家族みんなと結構話せるようになりそれに伴い気まずさも軽減していき、コミュニケーションの大事さを痛感しました。

特別な会話じゃなくて本当に普通に一日あったことを話すだけで凄い盛り上がるので(というより必死な私にファミリーが乗ってくれるって感じかも←)、私のように会話が下手な人間でも気負いすぎず挑戦することがホームステイを良い感じに過ごすコツだと学びました。

今はコロナで海外へ行く方はほとんどいないと思いますが、事態が収束したら留学生活を始める方も多いと思います。そんな方には、

「とにかく一日の出来事を英語にできるようにしておく

ことを心からおすすめ致します!

いきなり話すのは結構ハードル高めなので、帰り際とか学校で学んだ表現を織り混ぜつつ頭で考えて呟きながら帰るとインプットアウトプットできて最高です。

 

これからは自炊生活になるので美味しいご飯は私にかかっている!頑張らねば!コスパ&味が両立できるのか?ドキドキの海外自炊生活の始まりです。

ドキドキといえば通学も電車からバスに変わるので超ビビっております!あぁ、ちゃんと乗って降りれるのかしら…。乗る時はまず手を上げる、と_φ(・_・

 

本日もお読み頂きありがとうございました。