【病院】留学先で肌トラブル。病院へレッツゴー!

こんにちは、ポリ助です。

 

留学3ヶ月を過ぎました。

生活のルーティンができ、シェアハウスにも慣れ始めだいぶストレスが減ってきました。

 

しかしここまでの道は平坦ではありませんでした。

f:id:mkpolly3532:20200615134224j:image

心身はタフな方という自負があったのです。

ホームステイ独特の悩みも解決しシェアハウスに移った今、疲れも消えていくだろうと過信して過ごしておりました。

 

そんな過信を物ともせず←、精神的な疲れはきっちり体に現れました。

 

肌荒れとして!

 

シェアハウスに移って1週間経ったくらいから、「なんか顔が脂ギッシュだな…」と違和感。

元々超乾燥肌なので、「乾燥しているせいで余計に皮脂が出てきているんじゃないか」と日本から持参したワセリンをとにかくこまめに塗ってました。

 

そこからさらに2週間。恐ろしいことに…、顔が痒くて眠れない!!

人生でないくらいの痒み、顔のついでに頭皮まで痒くなる始末。

 

これはおかしい。

結局眠れず朝を迎え、鏡を見て驚き。

顔は真っ赤、全体がニキビ塗れ。本当に隙間なくニキビ。

 

これはもうワセリンじゃ対処しきれない。病院だ!と、速攻で病院に電話。

 

私が契約している保険は日本語デスクがあるので迷いなく電話できたのが幸いし、翌日には病院へ。

キャッシュレス可能な病院にお願いしたので、必要なものは

・パスポート

・保険証書

と言われ、それらを片手に猛ダッシュ!

 

診てもらったところ、

疲れやストレスが現れたのと生理周期との兼ね合い、さらにワセリンで皮脂に蓋をしてしまったことでここまで酷くなったとのこと( ;∀;)

私のワセリン神話が崩壊した瞬間でした…。

 

先生が処方して下さったのはこちら!

f:id:mkpolly3532:20200615164403j:image

セタフィルは日本のコストコとかにも売ってたりする皮膚科医推奨の保湿剤。

エピドュオは処方薬で、ニキビに塗布するもの。

これにプラスして、飲み薬の抗生物質も処方してくれました。

 

このエピドュオ…初めの2週間くらい、死ぬほど痛い!!!塗ったところがじんじんピリピリ痛み、今度は痒みじゃなくて痛みで寝れなくなりました。痛すぎて頭痛もしてきましたよ←

 

ですが効果はてきめん!塗って数日経つとピーリングが始まり、めっちゃ顔がカサつくのですがニキビが目に見えて減り始めました。

毎日根気強く塗って、一ヶ月後にはだいぶ肌の赤みとニキビが減りました。

ピーリングのおかげかなぜか以前より肌がピカッとしてたりもします。ありがたい!それにエピドュオ慣れしたのか、塗布後の痛みもすっかりなくなりました。

 

ですが未だニキビはしつこく私の顔に踏み込んでくるので治療は継続中。

まさか人生でここまで肌が荒れるとは思ってもなかったです…。

 

海外生活の疲れは、少し慣れた頃に現れるんだとまさに体で学んでおります。

 

でもまぁ保険のおかげで支払いの面倒もなく、また金額を気にすることなく治療に専念できているのでありがたい!ホント保険って大事。

将来留学する方は、絶対に保険加入しましょう。自分は健康などと鷹を括ってはなりません…!(体験済み←)

 

本日もお読み頂きありがとうございました!