迷走!三十路道 〜オーストラリア留学準備編〜

2020年2月~オーストラリア・パースに留学予定。現在準備進行中!

MENU

【航空券】思い立ったが吉日!パース行き航空券をお買い得価格で購入!

こんにちは。

梅雨が明けてさっそく夏バテに怯えているポリ助です。

 

さて今回は、航空券のお話をしたいなぁと思いまして。

 

世界一周 TRAVELER'S VOICE (旅人の声から生まれた世界一周&航空券ガイド)

なぜかと申しますと…

 

来年渡航予定の筆者ですが、

さっそくパース行き片道航空券を予約したのです。

 

気が早いかとも思いましたが、思い立ったが吉日。

と言いますか、思い立ったら我慢ができませんでした(゚∀゚)

 

一番最近渡航したのがフィリピンだったのですが、

ツアーとかではなく超短期留学だったので、航空券セットではなかったのです。

なのでやむを得ず、セブパシフィックの公式サイトで悩みながらなんとか購入しました。

と~っても緊張と不安でしんどかった思い出があります!笑

 

というわけで、今回はミスは特にしたくない!

なので一番確実なエージェントさん経由でお願いするつもりでした。

 

さくさくっと見積を頂きさてお願いしようかしらと思ったとき、ふと

「一応、まぁ一応。自分でも調べてみるかねぇ」

 

という気が沸き起こりました。急に。

 

そこで秒で行動の私、

「航空券 比較サイト」で知っている5社をピックアップしました。

・トラベルコ

・エクスペディア

・スカイチケット

・エアトリ

・スカイスキャナー

 

調べられる会社がそれぞれ微妙に違うのでそれもざっくり比較してみたりしつつ、

結果。

自分で予約した方が手数料が安い。

切り詰められるところは1円でもという今の私。頂いた見積もりに罪悪感を抱きつつも、背に腹は代えられぬのです…!

 

ということで、

 ・レビューが星4を超える

    →ミスや詐欺対策

・名前を知っている&それなりの規模の会社

    →不測の事態にも対応してくれる可能性を上げたい

・公式サイトがわかりやすい

    →目が疲れない(°▽°)

 

という観点からH.I.Sにお願いすることに。

(海外サイトで底値があったのですがビビりなので勇気が出ませんでした…。)

 

ちなみに9月からANAがパース直行便を就航しますが、その価格およそ30万円!(もちろん時期によって異なりますが、まさに桁が違うという感じですね 汗)

 

 

さてさて、ここで巷のオーストラリア留学関連サイトさんでは

「片道約6万円」という記事が多めな感じがしますが…

その通りでした!

 

私が購入した航空券は、

・カンタス航空 / メルボルンで国内線乗り継ぎ

【航空券料金】
   大人  50,100円
【国際観光旅客税】
   大人  1,000円
【その他諸税等】
   大人  5,350円

【取扱料金】
   大人  1,080円

【キャンセルサポート】※任意

   大人  1,000円

 

請求金額計:58,530円

 

購入翌日にはeチケット控え発券手続き完了メールも届くというスムーズさだったので、どぎまぎしていた私も一安心。

 

座席指定は購入方法や券種によっても違うらしいのですが、

私の場合は予約番号が決定したのをネットで確認後、

カンタス航空のホームページで予約番号と名前を入力したら座席指定画面へ遷移してサクッと指定ができました。

 長時間フライトということで通路側をゲットしたかったのでルンルンです!

席が選べるのが早め予約の利点ですね!

 

各社サイトをめぐってわかったことは、やはり安い航空券は争奪戦だということです。

実は今回ゲットできた航空券も一つのサイトでは売り切れてしまいました。

ほんの数分考えていたので更新をしたら購入可能の中から忽然と消えてしまいました。

諦めきれなかった私はほかのサイトで調べに調べ、なんとか同じものを見つけることができたのですが、

チケット予約の時は迷いは禁物

ということを今回学びました。

 

何はともあれ

無事航空券をゲットできたので、またひとつ準備が完了したので良かったです!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!