迷走!三十路道 〜オーストラリア留学準備編〜

2020年2月~オーストラリア・パースに留学予定。現在準備進行中!

MENU

【カンタス航空】サイズに注意!スーツケースの選び方

こんにちは~。

 

先日、ついに留学用スーツケースを購入しました!

f:id:mkpolly3532:20190905203717j:image

消費税増税前にと思い、

受託用機内持ち込み用も買ったので華麗に諭吉さんが旅立ちました(*'▽')

 

ですが旅の必需品、これを買うといよいよ始まるんだなという気持ちでテンションが上がります!

 

それにしても最近のスーツケースはとってもおしゃれで機能性の高いものが増えてきていて、10年前に一回買ったきりでそれ以来調べたこともなかった私はその進化に驚きました。

 

まぁそれはさておき←

皆様ご存じの通りスーツケースには各航空会社に独自の規則があります。

それらを遵守しないと追加料金を支払うことになったり、最悪の場合持っていけないなんてことも…。

 

留学という一大事に初っ端から躓くわけにはいきません。

事前に調べられるものはしっかり調べておこう!

 

ということで、今回は私が搭乗予定の

カンタス航空の荷物制限について学んだことを備忘録的な感じで書いていこうかと思います!

 

あ、ちなみにもちろんエコノミー調べなので、ビジネスやファーストクラスについては知らぬ存ぜぬです!笑

 

 

受託手荷物(北米・南米路線以外)

国際線の場合

・1個あたりのサイズが158cm(62インチ) ※これは各箇所の合計寸法とする

・重量は最大30㎏ ※カンタスクラブ等の方は別途規則あり

・同じ暦日内での国際線から国内線乗り継ぎの場合については、国内線においても国際線の重量が適用される

 

機内持ち込み手荷物

国際線の場合

・各辺が56cm+36cm+23cm合計115cm

・重量は最大7㎏

・手荷物1個以外にもハンドバッグやパソコンなど小型携行品1点は可

 

機内持込可とあっても注意が必要!

 便利な世の中でありまして、通販サイトで「機内持ち込み スーツケース」で検索すればたくさんのスーツケースが出てきます。

 

が、しかしです!

 

カンタス航空ホームページにも記載されている「奥行23cm」をオーバーしているスーツケースが結構多いのです!

まさに上記のワードで検索にかけてデザインが気に入って購入検討リストに入れたものがあったのですが、大きさを調べたら

奥行25cm!他航空会社ではオッケーなのに〜と、嘆きつつ諦めました。

 

ほんの数センチ、されど数センチ。

意外と適合するものがなく探し出すのに少し苦戦しました。

 

一方、受託手荷物の方は各辺についての記載はないのでスーツケースが選びやすく、

重量も様々な航空会社の中で

「エコノミーで30kg可」

というのは少ないので、どうしても荷物が多くなってしまう長期留学者としてはとても助かります。

スーツケースを選ぶ際も重量を気にしないでとにかく大きいの!という点だけ意識して買ってしまうと、「荷物は全て入ったけどがっつり重量オーバー」という事態に陥ることもありますからね…。

ちなみにポリ助、大学時代にスペインでまさにこのパターンで重量超過の経験あります 笑

やたら大きいスーツケースで行っちゃったからオリーブオイルとかカヴァとかの横綱級のお土産がたくさん入っちゃったんだ…( ;∀;)

 

なので、

まずは寸法!そして重量!

しない方はいないと思いますが、自分の乗る航空会社のオフィシャルサイトを確認して規則を確かめることは絶対だなぁ、と学びました( ´∀`)

 

本日もお読み頂きありがとうございました〜。