【受験結果】TOEICスコア発表されました!

こんにちは~。

以前のブログでも書かせて頂きましたが、

TOEICは2019年10月27日(日)受験より、受験日から17日後にインターネットでスコアの確認ができるようになりました。

そして私はちょうどその日の受験だったので、早速本日結果を確認することができました。てっきり明日だと思っていたので結果表示メール来た時は驚きましたー(・∀・)

それはさておき。

結果は、820点

f:id:mkpolly3532:20191112172835j:image

というわけで、目標としていた900点突破は叶いませんでしたー。本当に情けない(*_*)

ですが落ち込むのも性に合わないので、今までの自己ベスト715点を更新して多少の成長は見られたかなと思い次回へ期待!という風にしておきます!笑

 

そして今回結果が出たということで。

反省点などを備忘録として書いていこうかなと思います。よろしければお付き合いください!

 

受験までの学習過程

以前のブログにも書いたのですが、

「3か月間」と期間を決めて、受験勉強に取り組みました。

はじめの二か月はひたすら単語力増強に充てました。

使用したのはこちら。

 

・キクタン TOEIC TEST SCORE 990

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

これを受験日一か月前までに7周しました。別料金ですがアプリも出ているので、そちらも活用して仕事の5分休憩などのわずかな時間も単語学習に充てました。

この段階では一ヶ月前にはほとんどの単語を覚えているという状態になるよう、とにかく毎日リズムよく進めていくことを意識しました。

 

そして一か月前になったところで、

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

【新形式問題対応】TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7

・最新版 TOEIC公式問題集

・TOEIC L&R テスト 究極のゼミPart7

この二つを併用していきました。

公式問題集は自宅用、究極ゼミは出先で常に携帯し、公式は3周、究極ゼミは1周(←少ない)しました。

究極ゼミで覚えた戦略を公式問題集に活かして進めるという相互作用的が個人的にかなり良い感じでした。

 

勉強時間の作り方について、反省

仕事から帰宅してご飯やら明日の準備やらしている内に時間は経ち、勉強に取り組み始めるのは毎日大体22時くらいからでした。

なので、まぁ眠気に負けてしまう時もあるわけです←

頑張りたいけど体がどうしても倒れてしまう時があって、思うようにいかない時期がありました。

 

特に受験ひと月前。

これは多忙になったというわけではなく、単純に私の戦略ミスでした。

公式問題集を本番同様にやろうとすると最低2時間はかかります。そしてもちろんやりっぱなしにはできません。そのあとの採点と復習はその際にやっておかないといけません。

集中2時間&誤答復習するとまぁ日付は変わるわけでございます。

疲れている体にそれを毎日、というのがなかなか至難の業でした。

 

すべて暗記できるくらいまで何周もしなくては高みを目指すのは難しいとわかっていながら出遅れたことを、後悔しまくっております…!

単語力増強ももちろんですがもっと早く、次回は最低でも公式問題集をやりこむために一ヶ月前倒しして始めようと思います!

 

おわりに

今回は目標である900点突破には至りませんでしたが、次回へ向けて反省点も見えてきたので留学後の受験時に忘れず活かしていけたらなぁと思っております。

また、自己ベストを出すことはできたのは友人のアドバイスあってこそだったので、感謝とともに一緒に勉強する仲間がいるって良いな~と再確認できた今回の受験でした!

 

お読み頂きありがとうございました。