【英語】ホームステイ先でしようと思っている質問&言うであろうをフレーズを考えてみた

こんにちは~。すっかり冬ですねぇ←

今年は一年がマッハで終了しました。IELTSを受験してみたり週休0日で働いてみたりGTEC作ってみたり、英語と労働の毎日で人生でかなり濃厚な一年となりました。常に必死すぎて脳がバグってしまったのか、今年の出来事が数年前の出来事のような心地です。

 

で・す・が!

感傷に浸っている暇はありません。来年はいよいよ留学本番!

f:id:mkpolly3532:20191219161637j:image

はじめの一か月はホームステイをさせて頂くので、そこで何を聞くべきか今から妄想、もとい想像をして練習をしておこうと思ったわけです。

 

なので今回は、使いそうなフレーズを考えてみた!の回です。

 

洗濯機の使い方を教えてください

これは絶対な必要な気がしております。

ステイ中は自分で洗濯をさせて頂くのですが、はじめに聞いておかないと洗濯機に不具合を起こしたりしてお世話になるご家庭にご迷惑を掛けたり、自分の服が悲惨なことになったりしそうな予感がムンムンします。

私が思いつくフレーズは、

Could you tell me how to use the(this) washing machine?

これを洗濯機を前にしつつご家族へお伝えしてみたいと思います。

何かお手伝いできることがあったら教えてください

家族の一員としてお世話になるにあたってお手伝いは率先してしなくてはですよね!でもどこを手伝って欲しいかは人によって違うと思うので、聞かなきゃわからん!ということで。

Please let me know if there is anything I can help to you.

といったニュアンスで聞いて、お手伝いできるものを見つけたらそのお手伝いの注意点なんかも加えて聞いていこうと思います。

ここから最寄り駅まで何分かかりますか?

今やスマホで地図が見れますがやはり現地の方に直接伺うのが一番正確ですし、あわよくばここからおすすめ通学経路なんかも聞いたりしようかと目論んでおります。

こちらは、

How long does it take from here to the nearest station?

といった感じでしょうか。うん、シンプル。

この辺でランニングできる場所はありますか?

これは完全に個人的な趣味です。

日本では夜でもガンガンに走っていましたがやはり外国。避けるべき時間帯や場所などあったら聞いておきたいところです。

そして私がお世話になるご家族はアクティブな方々のようなので、コミュニケーション的にも運動関係は力を入れたいところ。

Do you know where the best running place(course) around here?

なんて感じを会話に織り交ぜていきたい、という願望。

~時までに帰ってきます。

これは絶対使うはず!

帰宅時間を伝えておかないと心配をおかけしてしまうかもしれないですからね。そんなことがないよう、報告・連絡・相談はしっかりしておきたいところです。

ここもシンプルに、

I'll be home until 5 o'clock.

的な感じでさらっとお伝えしようかなと。

まとめ

今回は個人的台本作成の回でした← こちらにいるうちに口慣らしをしてスムーズに言葉にできるよう練習したいと思います。

もし先述の英語がガッツリ違ったら何卒こっそり教えてください←

 

久しぶりのブログお読み頂きありがとうございました!