【ホームステイ】気まずさが凄い!どう払拭するか模索中

こんばんは、ポリ助です。

 

早速疲れが出てきたのでここで呟いていきたいと思います。

f:id:mkpolly3532:20200303213535j:image

ホームステイ…どんなに優しくてもやはり悩みますね。

私がお世話になっているご家庭は優しい方々なのですが、私がリビングなど共有スペースにいるとお子さんが来る回数が段々と減っている気がするのです。

私の拙い英語が挟まることで家族との会話が減ってしまうことや、私がいることで生活のタイミングが変わってしまったストレスなのだと思うのですが、凄く気まずいです。

元々気にしいで小心者なので、そうなるとご家族だけで「she」「speaking English」というワードが出ると私が至らないことの話題なのかと勝手な妄想をしてへこむことが増えてきました。

 

自分が気が付かないところで何か粗相をしてしまっているけど直接言えないのでは…などとも考えてしまってどんどん落ち込んできます。

お母さんとお父さんが私がリビングにいると話題を振ってくれるのですが、それも申し訳なくなってきたし…共通の話題もなかなか見つけられなくて話もルーティンで申し訳ないし…。

他人の私がどこまで個人的な話を聞いていいかもわからず、いつも薄ーい会話になってしまいます。

 

もうどうしたら良いのか…どうしようもできないストレスに体が不調をきたし始めました。

 

学校も始まったので少しずつ外に出る時間が増えるので、もっと上手く立ち回れたら良いのですが…昔したホームステイはわずか2週間だし子供ということで許される諸々があったのかもしれないけど今回は全然違いますし…あぁ、どうしましょう…

 

暗すぎる話題ですみません。これが笑える思い出話になることを願い頑張りたいと思います。

 

本日もお読み頂きありがとうございました。