【英検】約15年ぶりの英検!いきなり英検1級のテキストを買ってみた。

こんにちは〜。

TOEIC受験がひと段落し、これにて留学前の資格試験受験は終了かなという今日この頃です。

f:id:mkpolly3532:20191029184238j:image

ですが留学まではまだ約4ヶ月弱あるので、このままゆるっと過ごしていたら渡航までに英語力が低下してしまう!!

 

どうしようかと悩んでいたときに渡りに船!英語仲間の皆さんが英検1級を受験する予定らしく、それに乗っからせて頂くことに 笑 優秀な方々は本当優しい。明らかに私がいると進捗は悪くなるのに一緒にやろうって言って下さるのです😭

そういう人間に私はなりたい←

 

なのでさっそくアマゾンでゲット!

【音声アプリ・ダウンロード付き】2019年度版 英検 1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

まずは王道とのこと、旺文社の過去問を入手しました。

さてどんなものか…4択式でリーディングとリスニング。そしてトピックに沿ったライティング。

なるほどなるほど、と試験内容の概要を理解。ライティングがあるのはIELTSと共通ですね。

というわけで、過去問をご開帳!

 

手始めに4択を確認してみようじゃないかとさっと目を通してみる…なんじゃこの単語達は?!

 

全体に目を通してわかったことは、完璧に知っている単語が各問で良くて2個。全て謎な設問もありました。

ポリ助は悟りました、これは英検1級対策用の単語集が必要だと。ホント私どんだけ単語力ないんじゃ!!と自分の非力さに軽く絶望もしましたが、言い訳してても始まりません。

ひとまず単語集を買うまでは過去問の未学習単語をさらって覚えていきたいと思います。

受験するのは最速でも帰国後ですが、ダラダラやらずにスパンを決めて勉強して、蓄えた知識を留学にも生かせるようにしたいと思います!

 

日本語もですが、英語で自分が知ってる単語なんて本当にごくごく一部なんだなぁ、と感心すらした本日でした。

 

お読み頂きありがとうございました〜。