迷走!三十路道 〜オーストラリア留学準備編〜

2020年2月~オーストラリア・パースに留学予定。現在準備進行中!

MENU

【留学準備】なにから始める?オーストラリアへの道のり

こんにちは~。

 

先日ようやくIELTSが終わり、

私ついに!留学計画本格始動しました~!!

お願いするエージェントさんも決めまして、担当の方に手取り足取り助けていただきつつ留学準備を進めていこうという所です。

 

渡航先はオーストラリアのパースで心を決めているので、次なるステップは

 

・具体的な渡航日の決定

・TAFEの前に通うEAPを提供している語学学校の決定

 

この二つが決まらないとビザ申請まで辿り着かないのですねぇ。

 

そして社会人留学の一大イベント、

「退職願い」

こちらもそう遠くない日に遂行しなければなりません。

なんだかんだお世話になった会社です。円満退社できたら嬉しいですが、そう簡単にはいかなそうな予感…。

ですが!

どんな困難があろうとも必ず留学というスタートラインに立つ所存です!

 

いや~、そんなわけで具体的な計画&各種書類の作成を始めたのですがこれがなかなかに体力を使いますねぇ。仕事とは全く違う脳の部分をフル回転している感じです。

実は私、結構前から留学費用について自分なりにエクセルでまとめておりましてですね。

 

すると明らかになる費用の数々。

学校関連費用だけでなく、

・滞在中の生活費

・海外滞在中の留学生向け保険の費用

・日本で契約している生命保険や個人年金の口座引き落とし(月々)

・2019年働いた分の住民税

国民年金(2年間は後納が可能)

 

パッと挙げただけでもなかなか多い…!

学校の費用よりむしろこれらの方がボディーブローのように効いてきますね(+_+)

 

特に、毎月徴収されていく保険&個人年金は社会人ではなくなる私にとって海外滞在中分を全て先に用意しておかねばなりません。

少々辛いけど将来への備えはダイジ!!←

今からどれだけ多く貯蓄へ回せるかが肝です。

 

とにかく働きまくらなければ!と自分に言い聞かせております、はい。でもそれも自分の人生をエンジョイするためだと知っていると不思議と楽しいものですね。

 

これから諸々の進捗状況をこちらで書いていこうと思うので、お暇な方は暇つぶしにお読み頂けたら嬉しいです(゚∀゚)

 

そして留学経験ございます方は是非!アドバイスお待ちしております(´∀`)

 

本日もお読み頂きありがとうございました。