迷走!三十路道 〜オーストラリア留学準備編〜

2020年2月~オーストラリア・パースに留学予定。現在準備進行中!

MENU

【隙間時間 活用 勉強法】サボり魔でもなんとかなる 暗記術

寒さと暖かさが入り乱れ、更には花粉まで。この時期は体調が崩れますね〜。

 

それはそうと・・・ 

日々の英語学習、どんな感じでやってますか?

 

みなさんそれぞれ目の回るような忙しさの中で毎日を過ごしているかと思います。

ですが受験や留学、資格試験などは待った無し!

 

私も5月にIELTS受験予定なので、すでに焦り始め、効率の良い英語学習法を日々模索している次第です。

 

【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500

【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500

 

 ≪この単語集と公式問題集の2種を主として使用中↑≫

 

なのですが・・・、

私は本当に集中力が細切れで、まとめて勉強をするのが苦痛で全く身が入らないタイプ。

学校や塾など、強制力があるものに関してはなんとか終了まで我慢するけど

自習では「机に座って何時間」も、なんてしたことないわけです!学生時代は見張ってもらいたくて、もっぱらリビングやキッチンで勉強してました←

 

でも英語ネイティブではない私は何よりも日々の積み重ねが大事。

それは重々わかっているんです。

しかし、なかなか上手く回らない時間。

どうしよう、ヤバいよなぁ…と思うわけです。

 

しかし焦る中でもふと気付いたことが。

自他共に認める「集中力がない」私でも続けられている勉強法が実はあるではないか!と。 

 

そもそも、勉強が続かない原因…
  • 集中力

 意識高めな皆さんは、「やる気があれば毎日何時間でもできるはず!」って言いますよね。

これ、昔から思ってました。

 

できないわ

 

と。

こればっかりは訓練でどうにもならない、先天的なものがある気がするのです。

のめり込むと本当に朝から晩まで部屋に籠って作業できる姉と違い、私の集中力はどこへやら。5分勉強したら、10分休憩なんて通常運転です←

先ほどもお伝えしたように強制力のない場所では油断するとすぐサボります。

 

  • 体力

 仕事に追われ心身は疲弊する毎日に感じざるを得なくなってきた…

体力低下。

本当に体力が追いつかないせいで断念することが増えてきている現実 泣

 

私界隈では、

「体力は精神力に変換できるけど、精神力は体力に変換できない」

という言葉が飛び交っております。

 

 

[指定医薬部外品] エーザイ チョコラBBローヤル2? 50mL×10本

[指定医薬部外品] エーザイ チョコラBBローヤル2? 50mL×10本

 

 

体力つけるか!と思いつつも…それもなかなか難しいのが現実。

20代前半の頃は毎日ランニングや筋トレをしていた体力自慢だったんですけど、英語に比重を置いている毎日と仕事や留学計画を練ったりなど、どうしても時間的な余裕がなくなり運動量は減る一方。

 

留学を目指す以上、英語を一心にやらなきゃいけない時なのです。

 しかし気持ちに体が追いつかない。日常ですべきことがありすぎて、やっと確保した夜の勉強時間が来る頃には深夜。睡魔は静かに忍び寄り、結局1時間そこらでお布団とお友達に…。

 

私は悟ったのです。朝早く起きるのも辛い、かといって深夜も辛い。寝ないのはあり得ない。

結局、スキマ時間を最大限に活用するほかないのだと。

 

解決策

これは現代だからなせる技。

恥ずかしながら、超がつくほどスマホ中毒なのです。あ、遊んでるだけじゃないですよ←

 仕事の関係でメールやLINEが来るので、もはや見ていないことが恐怖なのです…

そのせいというかなんというか、わずかな休憩時間5分でもスマホとお友達です。

 

それを活かしていこうではないか、と!

 

探せば星の数ほどの英語学習アプリがありますが、個人的おススメをご紹介。

 

Quizlet

このアプリは通訳学校へ通っているとき、同じクラスのお友達に教えて頂いたのですが、これには本当に助けられております!

何が凄いかと言うと、

「簡単に自分専用のテストが作成できる」

という点です。

有料サービスにはなるのですが、勉強したいテキストを写真に撮ると自動で文字を認識。それをタップするだけで自分専用のテストが作れます♪これが本当に時短になる!楽!

 

もちろん単語だけでなく、構文なども入れ込めるので自分専用のオールマイティなテストがこのアプリで作れるというわけなのです!

 

 テストできる内容も多種多様。

合っている意味をタップしたり、○×問題をするという言うなれば単純な選択問題だけじゃなく、筆記(文字入力)もきちんと勉強できます。その筆記も自分で全部合っていたら正解にするのか、複数個回答がある中で1個でも回答できたら正解にするのかなど、オプションも優秀です。

唯一の難点は、稀に文字識別が上手くいかないのか日本語が中国語?謎の言語なるところです 笑

まぁ、そのときは手打ちすればよいだけの話なので許容範囲内の手間です。

 

Repete Plus

こちらもお友達に教えて頂いたアプリなんですが、教えてくれたお友達にはお礼をいくら言っても足りないくらい…。本当に優秀アプリなのです。

 

主な特長はappストアで見て頂くとして 笑、

何が良きかと言いますと、シャドーイングとディクテーション学習にとっても便利なアプリという点です。

 

録音機能つきのため、音源を流しながら自分の声を録音できちゃうというすぐれモノ。

私はこの録音機能を使ってシャドーイングをしています。

録音した自分の音声をスクリプトを見ながら確認。どこが言えていないのか理解していないのかなど、細かい確認ができるので効率的に練習ができているかなと思います。

またテキストも入力可能なので、ディクテーションにも使用していたりします。

 

まとめ

スキマ時間を利用して勉強したい。

でも本を外に持ち出すのはなかなか一苦労、それにテキストを開いて勉強するまでのがっつりした時間はなかなか取れない。それに眠いし集中力が持たない 笑

そんな私を助けてくれるアプリを紹介してみました〜。

英語学習に便利なアプリをご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい!

 

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑