迷走!三十路道 〜オーストラリア留学準備編〜

2020年2月~オーストラリア・パースに留学予定。現在準備進行中!

MENU

【節約】セルフ パラジェルオフ挑戦

近頃全然留学の話をしていないですが、全く諦めておりませんよ!むしろ留学費用の貯金のため、人生で一番倹約に励んでいる次第です。

 

薄給の中で貯金を確実にしていくにはまず、

〜私は一体、何にお金を浪費しているのか〜

という所の洗い出しが必要。

 

書き出してみると、

最低限の食費や交際費、スマホ代など現代的な社会人生活を行う中での経費とは違う、浪費に焦点を定めると、出てくる出てくる!

無駄遣いの数々。

  • 化粧品

→新色が良いからと既存の残りがあるにも関わらずリップやファンデなどを購入していた

→好きなアーティストではあるけど、実際のところ最近は全然見ることができていないDVDが何年分も溜まっているのに、出る度初回限定版で買ってしまう

  • ネイルとマッサージ

→身だしなみとご褒美と思い込み、月一、またはそれ以上に通い詰めていた

 

まぁ、酷い。そりゃお金も貯まらんわって感じですね。

社会人になり、少ないながらも定期的に入る金銭に完全に甘んじてしまっていました。

 

早速改善しなくては。上記については早速、

 

・化粧品→現在の手持ちが全てなくなるまで買わない

・DVD、Blu-ray→当分、新作は全てスルー。初回限定を失うのは精神的に辛いけど、ここは一生のためと思って堪える

・マッサージ→基本的に行かない。ボーナス月で想像以上に貰えたら行く

そして今回の主題。定期的、かつ月一で浪費していた、

「ジェルネイル」

これが一番手っ取り早く止められ、貯金へ回せる!ということで、早速お店通いは終了しました。

 

しかし付いているジェル、正確にはパラジェル。

さぁ、どうする!

 

オフだけ行く?いや。それでも平均3,240円はかかる!無理、嫌!

 

と、いうわけで素人の私、爪に悪いとは思いつつもセルフオフすることに致しました。

買ったのはこちら。

 

 

Rooro(ローロ) ジェルリムーバーパック 30枚入り
 

 

 

*Rooro ジェルリムーバーパックS 30枚入

 

そして

f:id:mkpolly3532:20190109234600j:image

*DUCATO ウォッシャブルネイルファイル(つけ爪・ジェル用)

以上2点で勝負を挑むことに。

 

手が使えなくなるので夜ご飯の後、ちょうど8時からスタート。

まず、表面をファイルで削る。素人にはどこまで削れば良いのやらさっぱりわからず、ググりつつ恐る恐るヤスリがけ。

トップコートの輝きがなくなってしばらくしたから、まぁこんなものかと粉を払い、Rooroへバトンタッチ。

Rooroの使い方はいたってシンプル。

ハサミで開封すると液体が沁みたコットンがあるので、指をイン!そして密着させるために折りたたんで待つ。

 

待つこと20分。

指を出すと、おぉー!かさぶたみたいにジェルが浮き上がっている!

さてここでど素人。その浮いたジェルを剥がすやつ買ってなかった!

 

何でも良い、爪の上をガシガシできる何かを…と右往左往。

どうしたものかと家中を歩き回り、ふとアイスの木のスプーンが目に入る。

 

これだ。

 

先端の尖り具合は足りないけど、捨てられる。硬いアイスの表面削ぐくらいはできるから、ジェルも削げるでしょ!

と、コンビニで貰ったまま未使用だった木のスプーンを持ち出す。

 

ポロポロ取れる取れる。少し残ったジェル部分はまたちょっと削ってリムーバーパックへ入れ、頃合いを見て削る。

 

そんなこんなを繰り返すこと1時間30分 笑。10本の指は無事、自爪に戻りました。

 お店の3倍以上の時間はかかりましたが 笑、お金をかけるか時間をかけるか。まぁそこは仕方なし。

 

これから財布のひもをしっかり締めて、時間も無駄にせず英語学習の時間に充てていこうと誓った新年でした。