【仕事とは】悩みの先で見つけたこと

いやー、迷走を極めた10月、11月でした←11月まだ終わってないけども。

 

仕事へのやる気が著しく減退し、毎日オーストラリア留学について見積もりをお願いする日々。

しかし仕事は止まらない。欠員が出ようが退職者が出ようがなんだかんだで仕事って回るのだな、と一息ついた今実感。

 

そこで懸念の一つが図らずも解決したことにも気付いたのです!

 

私が辞めても仕事は回るんじゃん!

 

今、自分が何とか回していく渦中で溺れかけてますけど、仕事は不恰好ながらも流れていく。

 

仕事を辞めると同僚や先輩、上司に迷惑が掛かる…

そりゃ当然。それに対するみんなの苛立ちは退職までは甘んじて受けるのが社会人たる者の責任。

でも辞める自由は間違いなく、私の手中にある。

 

当たり前なんだろうけど忘れがちな、そんなことを確認できた今回のひと山でしたなぁ…。

 

そしてストレスフル極まり、あちこちで見積りや相談をお願いした結果…自分だけでは想像できなかった名案妙案に巡り合えたのです。